ROAD TO NOWHERE MAN 

香川県在住ユージーのブログ。 観光日記や映画・小説・音楽・ゲーム・飲食の感想や小ネタなど。

アドレス変更時はフルネームでお知らせください

4、5年前に一緒にバンドやってて、今でもたまに連絡を取っているS君という友達がいます。
S君とは家が遠く、お互いバンドやってるので、遊んだりすることも稀やし、どっちかが頻繁にメールを送るという事もありません。

5ヶ月くらい前に、S君がメールアドレスを変更しました。それを境に、俺とS君のメール率が少しだけ増えたような気がしました。そしてなぜかS君はメール上で、敬語を使うようになりました。
二週間前に、S君を来年のフーバスタンクのライブに誘いました。S君はフーバスタンクとか興味ないかも、と思いつつ、誰も一緒に行く人いないしダメモトで誘ったんです。するとS君は、「聴いた事ないけど行きます」と返事。

昨日、S君からメール。
S君「ユージさんって今バンドやってましたっけ?」俺「今は自分のバンドやってますよ、そっちのoooはあれからどない?」S君「えっ?何の事っすか?」

と、そこで気づいた!
俺。何ヶ月も違う人とメールしてたぁぁぁぁぁぁ!!!!!

そういやいた!もう一人S君って人!1年前にライブハウスで仲良くなって、それっきりの人。それを思い出して、電話で謝罪しました。
気づくの遅すぎ。気まずい事この上ない。特にライブ誘ったのなんか。

でも今思い返すと、このS君、「Sです。メールアドレス変えました」と送信してきたんです。あの時名字も書いていてくれたら、って思います。

そして、最初に書いた方のS君は、俺に何ヶ月もメールしてきてないという事実。いや、いいんだよ。無理には。寂しくなんかないやいっ!!ごめん、うそ。また遊ぼうね(本人読んでないけど)。

今夜のBGM、
MEGADETH 「RUST IN PEACE」
この頃が一番好きです。昔、二曲目のベース、コピーしたなぁ。速くなってからが難しい!!




  1. 2003/11/21(金) 00:13:36|
  2. 主張
  3. | コメント:0

大阪の人は、マクドナルドを「マクド」って言う。

大阪に出てきた当初に知りました。ちょうどその頃、一晩中遊ぶ事を、「オールする」って言う事も知りました。

俺の地元では「マック」って言います。たぶんみんな。少なくとも「マクド」って言う人はいません。「ナルド」って言う人もいません。
大阪の人はむしろ、「マック」って言ったら怒り出すってのも聞きました。
俺的には、「マック」でよいと思います。もし略して言うなら。
だって「ビッグマック」を「ビッグマクド」って言う人いてないし。

基本的に略するの嫌です。略してるのが定着してる単語、「ファミコン」「コンビニ」「レッチリ」みたいなのは仕方ないけど、極力正式名称で言うように心がけています。「マクド」って言いはるポリシーと似てるんかな、こういうの。

あと、(関東特有の?)アクセントの無い言い方も嫌です。例えば、「彼氏」って言う時、「か」にアクセント付けるよね。そうじゃなく、「れ」にも「し」にもアクセント付けない言い方あるやん?あれがダメなんです。「WEEZER」をアクセント無しで言うのを聞いた時ビックリしました。「WE」にアクセント付けてください!
そういうの言い出したらキリ無いか。俺かて「ファミコン」て言う時、「ファ」にアクセント付けてるわけじゃないし。

今夜は、
RADIOHEAD 「OK COMPUTER」
聴いてます。「レディへ」って言うなぁぁ!




  1. 2003/11/03(月) 00:10:49|
  2. 主張
  3. | コメント:0

FC2Ad