ROAD TO NOWHERE MAN 

香川県在住ユージーのブログ。 観光日記や映画・小説・音楽・ゲーム・飲食の感想や小ネタなど。

ハラスメント

職場の本社で会議があったらしく、昨日決まったこと

「セクシャルハラスメント禁止」

今までは「あり」やったんか?!(笑)

職場でセクシャルハラスメントな行為をされたり目撃した場合、本社まで電話すれば加害者が罰せられたりクビになったりするみたい。もちろん真偽は明らかにした上だし電話かけた人のプライバシーも守られる。

好奇心旺盛なユージーはすぐに思いました。
「どこまで卑猥な言葉言って、セーフになるのか?アウトになるのか?」


新シリーズ
「職場の女性にセクハラギリギリの発言をしてみる」
・・って、
するか!!(笑)生活かかっとんじゃ!!


逆に俺が訴えてみたりして。
「○○さんに肩を触られたんですゥゥ!」




  1. 2007/04/28(土) 01:41:54|
  2. 日記
  3. | コメント:4

若い人。

「近頃の若いもんは・・・」
「最近の若い子なんてさ」
「今のヤングは・・・」
とか。

言い出したら
もうおっさんです。
ヤングとか言い出したらもうおっさんです。


今の職場でユージー、
いつのまにか教える方の立場になりました。
(そして平均年齢を上げている立場でもあります)

上司と、
部下や新人スタッフについて。
話をすることも多くなりました。
「あの新人さん。(ユージー)くんから見て、どう?」と相談されたり。


この前
とある新人さんについて、上司と話す機会があって。
ユージー「○○くんって。挨拶がちゃんと出来てないよなぁ」
上司「あれが今の若い子だよ。仕方ないって」
ユージー「そ、そんなもんなの?!」


若いからこそ。
元気よく「おはようございます!」
って同僚や先輩に挨拶してほしいもんなんだけど。
(注 ベテランや年配の人が挨拶しなくてもいい。って話じゃない)

「最近の若い子が挨拶ができない」
って思ってる人は多く。
現実でもあるみたいです。

たしかに(あくまでうちのスタッフの話)20代前半の人、
基本的な挨拶を重んじてない人が多いです。

なぜ若者がこういう
状況になったか?
 「人の意見を聞かず、我が道を行く(お金もらえたらそれでいい)」
 「きちんと意見してくれる先輩や家族などがいない」
この2つの要因があると思います。特に後者。
世の中が体育会系から離れていっているし。現にうちの職場でも、キレてまで怒る上司はいません。
(体育会系が好きなわけではありません)

ユージーは若輩者時代、
飲み会時、乾杯 の時に上司に叱られたことがあります。
「てめえ。なに俺と同じ高さでジョッキ持ってんだ!」
と。
良い経験をしてきた。と思ってます。
先輩からキレられたり、注意されたりしたこと。
瞬間はムカツクけど。


「若い人が悪い」んじゃなく。
「ちゃんと教育できない大人」が悪い。
そう思う。

ユージーは
「ちゃんと教育できない大人」にならないように気をつけます。

今まで、
色々な職場で働いてきたが、
「ユージーが教育を担当した新人は辞めたことがない」
仕事における、唯一の自慢。

あ!
ユージーも!
気持ちは ヤング です!!




  1. 2007/04/26(木) 21:19:18|
  2. 日記
  3. | コメント:5

エモ名盤百選 6

Foo_Fighters_-_Colour_and_The_Shape.jpg


FOO FIGHTERS 「The Colour And The Shape」

元ニルヴァ-ナである・・・
(中略)
・・・セカンドアルバム(略しすぎ)。

もはや
全世界が認める
素晴らしいロックバンド にまで成長しました。

「エモ」で括っていいのかどうか・・・。

事実。
全アルバムの中で一番哀愁漂うメロディ満載のアルバム。
だからこそ。ここで紹介しました。
熱いロックが聴けますよ。


デイブ・グロ-ルは
三国志の 劉備 並に人徳があるらしい(メイン以外にも色々活動)。
なんてかっこいいミュージシャン人生を送っているんだ、彼は。




オススメ曲
2 3 6 7 10 11




  1. 2007/04/24(火) 22:01:24|
  2. エモ名盤百選
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad