ROAD TO NOWHERE MAN 

香川県在住ユージーのブログ。 観光日記や映画・小説・音楽・ゲーム・飲食の感想や小ネタなど。

ウフィツィ美術館 自画像コレクション

大阪市 北区 中ノ島にある
国立国際美術館
で開催中の

「ウフィツィ美術館 自画像コレクション」
(巨匠たちの「秘めた素顔」1664-2010)

を観に行ってきました。





イタリア、フィレンツェの
ウフィツィ美術館に所蔵されている
自画像の数々。

シャガールなどの超有名どころから
横尾忠則などの現代日本人まで。
(年代・知名度・作風的にも)幅広く楽しめる自画像のオンパレード。
個人的には

ジャコモ・バッラ
自画像が好きです。肖像画っぽくないし。
(ポストカード撮影なので本物はもっと綺麗です)


国立国際美術館
今回初めて行きました。



外観。


中はこんな感じ。

近代的で良いですね!!また行きたい!
ちなみに
「ウフィツィ~」は来年2月まで開催しているので興味ある方は是非ご来場を。


大阪市立科学館がすぐ隣にあります。
これも行きたい!




テーマ:art・芸術・美術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/11/30(火) 19:49:07|
  2. 日記
  3. | コメント:0

宮古島地ビール ていだ (太陽)

同僚が沖縄旅行に行ったので
無理言って買ってきてもらいました。


宮古島地ビールと


ラフティ。


沖縄料理、
苦手なものが多いけど
お酒とラフティは大歓迎!!!
(苦手なのも食べられないわけではありません)





ラフティ熱して
ビールをグラスに。

沖縄地ビール美味しい!!
フルーティ!!

ラフティ、トロトロふわふわ!
ビールに合いまくり!!


一人で
むなしく
沖縄行った気分になりました。

ちなみに
沖縄に行ったことはありません。




テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/28(日) 20:43:54|
  2. お酒
  3. | コメント:0

マンガ 「ミスミソウ」


「ミスミソウ」 押切蓮介 著 (全三巻)

【あらすじ】
田舎の中学校に転校してきた主人公(女)が
常軌を逸したすさましいイジメを受ける。




【感想】
「暴力描写満載」「えぐい」「痛々しい」など
話題なので買ってみました。

近年、エグイ描写がある漫画といえば
「ベルセルク」「殺し屋1」「ワールドイズマイン」「多重人格探偵サイコ」
などがパッと思い浮かびますが
この
「ミスミソウ」
も余裕で上記の仲間入りします。
かなりハードな内容です。

ですが
絵がリアルでは無いので(下手という意味ではない)
トラウマレベルではないかもしれません。

例えば
池上遼一の画で描かれていたら
俺は吐いたかもしれません。


「ミスミソウ」
気分を害するレベルで
登場人物がむちゃくちゃしよります。


むちゃくちゃな漫画が読みたくて買ったので
俺は楽しめました。
(ですがむちゃくちゃだけで良いとは思いません。それなりの完成度は求めます)

以下↓ ネタバレ
映画でいうと
「ファニーゲーム」みたいな一方的な展開にはならないので安心してください。
いじめっこに対する主人公の復讐劇になります。







テーマ:漫画の感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/11/27(土) 02:22:30|
  2. 読書
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad