ROAD TO NOWHERE MAN 

香川県在住ユージーのブログ。 観光日記や映画・小説・音楽・ゲーム・飲食の感想や小ネタなど。

滋賀県立近代美術館

滋賀県大津市にある
滋賀県立近代美術館
に行ってきました。

JR瀬田駅下車、(JR京都駅から普通列車で5駅目(約15分)近い)


駅前からバスで
びわこ文化公園(文化ゾーン)へ。
(徒歩だと30分はかかるかと)
この中に滋賀県立近代美術館や図書館などがあります。


びわこ文化公園到着!








緑に囲まれた施設が多数。
綺麗で見所満載。良いですねー。
「こどもひろば」があったり、説明書きがひらがなだったり、
全体的に子供向けな雰囲気。親子連れが多数。

さっそくメインの滋賀県立近代美術館へ。






風情溢れる佇まい。
美術館って
どこもぶれないデザインしてますよね。素晴らしい。

9月11日まで開催中の
五味太郎作品展 「絵本の時間」を鑑賞。

エロール・ル・カイン展の記事 でも書きましたが
絵本は大人になっても楽しめる!感動!!
五味氏の作品は
デザインや構図が卓越していて全てがかわいらしい。
全部おもちゃとかフィギアで売れてもいいレベル。


美術館には
中庭があって、ドアを開けて入る(出る)事が出来ます。
撮影可。
オブジェクトが多数。










びわこ文化公園、

楽しかったです!!
滋賀県は近いのでこれからも頻繁に行きます!
次は
佐川美術館に行く(かも)!!




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/08/29(月) 04:15:22|
  2. 旅行・観光
  3. | コメント:0

覆面・お面・仮装バンド、アーティストについて。

覆面やお面で顔を隠して
表向きは素顔を晒していないバンドやアーティストが
最近(でもないが)多いです。
覆いが多いです。



彼ら(彼女ら)の
目的(コンセプト)は・・・

・それで 目立ちたい、印象付けたい。
・謎めいた感じを出したい。
・そのお面・覆面がかっこいいと思うから。
・素性を知られたくない。(他の事でも活動してたり)
・ルックスだけで判断して欲しくない。(顔に自信が無い)
 
↑こんなところでしょうか?



うん。かっこいいよ!ロックだよ!
そのコンセプトに(お面がもろパクリじゃ無ければ)・・・

・・・良質な楽曲とパフォーマンスと必要最低限な演奏技術が加われば
確実に売れるでしょう!
(↑お面とか関係無しに売れるか)


【本題】
LIVEは素顔でプレイするバンドなんなの?
なんで徹底してやらないの?

お面付けるとか覆面被るとか。
やる前から分かっているでしょ?
「演奏しにくくなる」って。

これを踏まえた上でそういうコンセプトにしたんでしょ?
きっちりやりきりましょうよ。
何で甘えてんの?


邦楽で言うと
某Bと某F。
洋楽なら
某H。


【注】
俺は、
上記のバンド、(なぜライブで素顔を晒すのか)全て詳細を知りません。
ファンの皆様
まっとうな(反論しようの無い)理由があればすみません。
謝罪します。




覆面・レインコート・ケンタッキー頭で
フレットを見ないで速弾きするような人もいます。


見習ってほしいです。
(この人が凄すぎるだけかもしれんが)








テーマ:音楽的ひとりごと - ジャンル:音楽

  1. 2011/08/25(木) 21:17:47|
  2. 主張
  3. | コメント:4

WARRANT「CHERRY PIE」

WARRANT(ウォレント)
のボーカリストでありソングライターである

ジェイニー・レイン氏(Jani Lane)が、



先日
亡くなりました。


マイノリティだからあまり公言してませんが
俺はWARRANT大好きなんです。
高校生の時に聴き始め
20歳の時、(職場の人と)バンドでコピーしたこともあります。(「Big talk」って曲)

ウォレントは
まさに80年代的なルックスのバンドなんですが
同じような
ファスタープッシーキャットやポイズンなどと比べると
曲の完成度が高い気がします。(本当に個人的ですが)
卓越したソングライター、ジェイニーレイン。

そのWARRANTの最高傑作は
個人的にはこれ!
2枚目の「Cherry Pie」


キャッチーでロックな楽曲群!
アメリカンな主張!!(BON JOVI風)
キラーチューンとバラードふんだんに。


以下、
特別に好きな曲を貼っておきます。









テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

  1. 2011/08/22(月) 05:45:07|
  2. ロック名盤
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad