ROAD TO NOWHERE MAN 

香川県在住ユージーのブログ。 観光日記や映画・小説・音楽・ゲーム・飲食の感想や小ネタなど。

小説「絶望ノート」感想


「絶望ノート」 歌野晶午 著


【あらすじ】
中学二年生の太刀川は
自身が日々受ける過酷ないじめの内容を
「絶望ノート」と題した日記に綴っていた。


【感想】
歌野晶午といえば「葉桜~」(騙される事で有名な作品)。
「葉桜の人」と言っても通じるくらい。

「もう「葉桜」みたいな手には乗らないぞ」と思いながら読みました。
どこかに叙述があるだろうと。

結果。まあまあ騙されました。
ヒントは多いですね。途中で気がつく人は多いかと。

衝撃度は「葉桜」よりは低いですが
個人的には今作の方がずっと面白かったです。終わり方がいい。

読みやすさ
★★★★☆
長い作品(600ページ以上)ですが一気に読めます。
ただ、いじめのシーンが多いので注意。不快。
作中、ジョン・レノンネタ満載です。
ビートルズ/レノンファンは楽しく読める箇所だが
知らない(興味が無い)人はきついかもしれません。



惜しいと感じた点を白字で。(ネタバレ注意)



鯰田という人物は意味があったのか?もっと絡んでほしかった。
「「オイネプギプト」並び方を変えたらある言葉に」だったら面白かった。
「いじめなどなかった」というネタバレなのに完全にいじめられている出来事(動画隠し撮りされてアップロード)がある。







テーマ:現代小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2012/09/28(金) 14:23:37|
  2. 読書
  3. | コメント:0

読んだ小説の感想を簡潔に 1


「聖女の救済」 東野圭吾 著
色々な意味で地味な佳作。タイトルの意味(トリック)はかっこいい。


「交渉人・爆弾魔」 五十嵐貴久 著
良くも悪くも大胆なストーリー展開。前作読了必須。


「火焔」 サンドラ・ブラウン 著
「泥酔して起きたら隣に男がいて死んでいた」て始まりに引き込まれ一気読み。映画っぽい話。


「ブラッド・ブラザー」 ジャック・カーリィ 著
背表紙に書いてある「騙しと伏線を仕込んだ最高傑作」には少し疑問だが楽しめた。


4作品中駄作無し!












テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

  1. 2012/09/23(日) 03:50:26|
  2. 読書
  3. | コメント:0

チーズケーキプリンセス岡崎(京都カフェ)

京都市左京区岡崎にある
チーズケーキプリンセス 京都店
に行ってきました。

岐阜県大垣市を拠点とするチーズケーキ専門店。

町屋風カフェです。外観撮るの忘れた。


ケーキはもちろんチーズケーキばかり。
10種類以上あったかと。

定番(?)のレアチーズケーキと


アイスコーヒーを注文。


チーズケーキもコーヒーも美味しかった(味の語彙が無いのはいつも通り)。

お店の雰囲気は個人的にかなり好み。
隠れ家的スポット。
落ち着いています。ほっこりできます。
デートでまったり(個室あり)や
一人カフェも推奨。
読書にも最適。本も置いてありました。
岡崎という立地も完璧。
美術館や平安神宮行った後の休憩に是非どうぞ。








テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/17(月) 03:49:17|
  2. グルメ
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad