ROAD TO NOWHERE MAN 

香川県在住ユージーのブログ。 観光日記や映画・小説・音楽・ゲーム・飲食の感想や小ネタなど。

永観堂 禅林寺 つづき

永観堂の紅葉 つづき。

「みかえり阿弥陀」を見て


出口(池の方)へ。










放生池。





もみじ画像。








素晴らしかった!
「京都観光しつつ紅葉」となると、嵐山が一番オススメですが
「紅葉」だけなら永観堂が一番だと思います。









テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/25(日) 02:36:17|
  2. 旅行・観光
  3. | コメント:0

永観堂 禅林寺

京都市左京区永観堂町にある
永観堂 禅林寺
に行ってきました。

「本格的に紅葉を味わいたい!」
と思い、東福寺に行く予定でしたが
職場の上司(京都人)の薦めがあり
「もみじの永観堂」と呼ばれる
永観堂に行くことにしました。

岡崎から東へ。
平安神宮から自転車で5分。


到着。人多い!!(行ったのは11月20日)
この時期だと清水寺並にメジャーな観光スポットになっていると思う。

確実に他人がアップで写ってしまうので撮影大変。

おおお!!すげええええ!綺麗!

何色あるんだ、これ?

そして鮮やかな赤!

こりゃテンション上がるし皆来るわ!

↑ここまでは無料で見られる範囲。

拝観料 1000円。

入ってからがまた綺麗!思ってたより広い。撮影スポット無限大。




大玄関。

全員こっち見てない瞬間待った。(こだわり)

境内。(の撮影可能なスポット)








画像多いので
つづく。








テーマ:紅葉 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/24(土) 03:02:04|
  2. 旅行・観光
  3. | コメント:0

卯晴(京都カフェ)

京都市上京区にある、紅茶専門店
町屋紅茶館 卯晴 (うはる)
に行ってきました。

晴明神社から徒歩5分。
カフェラインベックから徒歩10秒!近ッ!

外観。町屋風。しかも2軒でひとつ。


1階は紅茶とケーキと雑貨(?)販売。
2階がカフェスペース。いずれも土足厳禁。

2階。

たくさんの本(小説から絵本まで)が読み放題。

紅茶専門店だから種類多いです。
でも安心。紅茶葉サンプルが2階に置いてあり、匂いかいでから注文できます。



「ウバ」 (500円)を注文。


ウバはスリランカ産の世界三大紅茶のひとつ。
(ミルクティにするのが推奨されています)


俺の、ウバの感想は…
美味しかった!!
適度な渋さを伴う深い味わいと、「ウバ・フレーバー」と呼ばれる特徴的で鮮明な香気をもっている。 バラの花にたとえられるほのかな香りの上に、メンソールのような爽やかな芳香を伴うものが代表的な上質種とされるが、スモーキーな香りをもつものもあり、またメンソールフレーバーの有無・程度も様々である。
…こんな感じだな。 (「適度な~である」は、ウバwikipediaからそのままコピペした)


女性スタッフが一人でやっているお店なんですが(この時だけかもしれんが)
(注文時お届け時以外で)スタッフが2階に巡回に来ることがありません。お水もセルフだったはず。
完全に自分の時間に浸れる空間です。ほっこり。はんなり。

で、
ふと窓際を見たら。


窓際にこんな注意書きが。

「あけたらこまります」

「あけるな」じゃないんかい!かわいい。
和んだ。

また行きます!










テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/18(日) 04:12:11|
  2. グルメ
  3. | コメント:2
次のページ

FC2Ad