ROAD TO NOWHERE MAN 

香川県在住ユージーのブログ。 観光日記や映画・小説・音楽・ゲーム・飲食の感想や小ネタなど。

長野県観光 安曇野 碌山美術館

長野県安曇野市にある
碌山美術館へ。


JR穂高駅から徒歩7分。

私は美術館ハシゴする為に来たのでここでレンタサイクル。
レンタサイクルではマップ(美術館や飲食)とアドバイスがもらえます。

穂高駅から一番近い安曇野有名美術館がここ。
碌山美術館。

観覧料 700円。彫刻作品中心。

敷地内には計5箇所の、こじんまりした美術館があります。
碌山館。

碌山美術館といえばこの建物。画像検索したらこればかり出てきます。

なんかジブリ美術館思い出した。


グズベリーハウス。ミュージアムショップあります。

公式サイトの画像も同じ構図で撮っていたのでちょっと嬉しい。

第一展示棟。


第二展示棟。


ひとつの美術館でいくつもの展示品どころか建築も観られるなんて。
安曇野美術館巡り
最初からハイクオリティ!
テンション上がります!安曇野すげえ!
強い敵と会った時の悟空のようなワクワクした気持ちになりました。


昼食は碌山向かいにある
寿々喜 そば店 へ。

ざるそば 並でこの量。(このボリュームで有名なお店らしい)
食べ切れなくて残している観光客がけっこういました。
ジロリアンを自負している(かもしれない)私には余裕すぎました。これ二人前いけます。
そばとか素麺ってあまりお腹いっぱいにならないことないですか?
これくらいはみんな食べてほしいな。←どうでもええわ。





テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/10/27(日) 02:24:16|
  2. 美術・芸術
  3. | コメント:0

長野県観光 松本市美術館

長野県松本市にある
松本市美術館 へ。

JR松本駅から徒歩10分。


松本市出身である草間彌生の作品がお出迎え。

常設展でも草間作品多数あり。

圧倒的存在感。


自動販売機も草間風。


地域密着型美術館。
市民アトリエ、子供創作館など様々な交流の場が設けられています。


美術館としてのスケールも大きめ。


ゆったりとしたスペースでゆっくり鑑賞できました。


常設展 入館料 大人400円。



次回、
安曇野へ。




テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/10/27(日) 01:31:34|
  2. 美術・芸術
  3. | コメント:0

長野県観光 松本城

安曇野、軽井沢目当てで長野県へ。

松本市(ついでに)、安曇野、軽井沢、の順で観光することにしました。


新幹線で京都ー名古屋、名古屋からJR特急ーで松本。所要3時間。

JR松本駅。

まあまあ都会。パルコとかあります。

松本市の町並み。


美観地区みたい。高確率で山が見えるのも長野県らしくていいですね。


JR松本駅から松本城へは徒歩10分ちょっと。


入り口。


観覧料600円。↑↓ここまではタダで観られる範囲内。

本丸庭園内(および天守)が有料。

国宝松本城天守。一部工事中。

中の印象。階段が急。一段が高い。(仕方ない)

調べたら松本城は「現存天守」と言われるみたいです。
簡単に言えば、昔から保存されている天守のこと。
ちなみに
現存天守、全12ヶ所のうち4ヶ所が四国。
我が故郷の丸亀、丸亀城もそのうちのひとつ。ちょっと嬉しくなりました。


次は
松本市美術館へ。




テーマ:城めぐり - ジャンル:旅行

  1. 2013/10/26(土) 01:59:24|
  2. 美術・芸術
  3. | コメント:0
次のページ

FC2Ad