ROAD TO NOWHERE MAN 

香川県在住ユージーのブログ。 観光日記や映画・小説・音楽・ゲーム・飲食の感想や小ネタなど。

PS3 ダークソウル 感想


「ダークソウル」

PS3 アクションRPG 2011年発売


【感想】
俺の生涯ベスト10に入る神ゲー「デモンズソウル」の続編(のような作品)。
「デモンズソウル」のスタッフが作ったゲームですが
今作はシステムが色々と違います。


「デモンズソウルからダークソウルは、こう変化した」

・スタート地点の神殿(拠点)が無くなった。シームレス(徒歩ならロード一切無し)な世界に。
・生身から死んでも、体力が減らないが見た目がゾンビ化。
・「人間性」という重要アイテムが追加。伴い、回復草廃止。
・防具の強化可。
・レベルとは関係の無い「呪術」が使える。
・条件はあるがNPC(CPU)と共にボス戦に挑める(挑めたりする)。


面白かった!
面白かったんですが。
デモンズソウルと比べてしまうと色々不満が出てくる作品。


「ダークソウル」は、
簡潔に言うと
「ボリューム大幅UP、難易度UP、システム劣化版、デモンズ」です。

最初にネックに感じたのはMAP。
デモンズは、
拠点にいれば、MAP移動・レベルUP・魔法修得・鍛冶などができるんですが
今作は広大なMAPに魔法屋や鍛冶屋が散らばっています。
用事がある度にザコをいちいち倒しながらそこまで行かなければなりません。
(後半はルーラ的な事ができるようになります)

アイテム保管箱の不便さ。
保管する際も取り出す際も全部表示されます。
いちいち探さないといけません。
前作では無かった弊害をわざわざ生んだ理由を小一時間問い詰めたい。

手抜き?みたいな仕様。
ある場所に移動すると動けなくなったり、ザコキャラの使いまわし等。

あと
不満では無いんですが
無理ゲー展開多すぎ。
詰むこともあり。


「俺がダークソウルで苦労した箇所」
・センの古城(最初の篝火行った時はガッツポーズした)
・スモウとオーンスタイン(一人では倒せず、他人と協力プレイした)
・強ザコ。猫や貝や大きい茸など。
・ラスボス(パリィの練習したことないです。下手です)
その他多数。


思い出してみると
感慨深いですね。胸熱。
不満はありながらも
熱中したことには変わりない。
デモンズよりもプレイ時間多いですもん。








テーマ:Demon's Souls - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/31(木) 23:32:49|
  2. ゲーム
  3. | コメント:2

コメント

やっぱりデモンズのほうが良かったか・・・。一回やってみようかな。

ちなみに俺はスモウとオースタインは自力でやった。30回くらいやって倒せた。しかし、ラスボスは50回やっても自力は無理やった。あきらめて白ファン召還しました。

噂では追加要素のDLCがくるらしいね。
  1. 2012/06/02(土) 23:45:27 |
  2. URL |
  3. タニィ #-
  4. [ 編集]

Re: タニィ

ダークソウルファンなら
デモンズは一周はするべき。(もちろん逆もしかり)

やっぱスモウんとことラスボスは心折れるよな。
ヘタレの俺はシースとか4人の公王も協力で倒した。

らしいね。PC版と一緒に出る。
  1. 2012/06/03(日) 02:30:26 |
  2. URL |
  3. ユージー・オズボーン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad