ROAD TO NOWHERE MAN 

香川県在住ユージーのブログ。 観光日記や映画・小説・音楽・ゲーム・飲食の感想や小ネタなど。

友ヶ島に行ってきた。その7(ラスト)

第三砲台跡を後にし、
疲労がピークに達してきたのでスタート地点の野奈浦桟橋へ。



ダークファンタジーのような景色が続きます。




南垂水広場。

キャンプ場です。この時は無人。

所々に火の跡が。

いいなあ。楽しそう。
(知らないけど8月現在がキャンプのピークと思われる)

ここが友ヶ島、運命の別れ道!

帰るなら左。
右に行くなら(虎島まで行くなら)、
今回の俺のルート(山道3キロ以上)の倍の距離を歩かねばならない。
せっかく来たので一瞬迷いましたが帰ることにしました。
20代の時なら全部行けたかな~。
ここで、
釣りしている人を眺めたり
高そうな一眼レフ持っている老紳士(一人)に話かけられたりする。


帰路にある、小展望台へ。


小展望台。

綺麗でした!


野奈浦桟橋へ。

観光終了。

3キロくらいのルートだったんですが
10キロくらい歩いた疲労感。

帰りの船を待って無事帰宅。


友ヶ島。
最高でした!

ひとつだけ 不満だったエピソードを。
缶ビールを 船乗り場で買って、
それを友ヶ島に着いて飲んでいたら
船着場近くの食堂のスタッフ(おばあちゃん)に睨まれた。
被害妄想じゃなく本当に睨まれた。朝だったから軽蔑の眼差しだったのか?
で、
空き缶をその食堂の外(!)にある、自動販売機横の缶ゴミ箱に捨てようとしたら
そのスタッフが「自分が持ってきたゴミは持って帰ってください!!」
と注意してきた!
人なんかほぼいないんですよ?缶のゴミ箱空っぽなんですよ?
缶専用ののゴミ箱に、友ヶ島公式乗り場で買った350mlの缶一つ捨てようとしただけなんですよ?
異常じゃないですか?
そこの自動販売機限定のゴミ箱なら、それを書いておけよ!
(「高菜食べてしまったんですか!」思い出した)
はい。おとなしく従いましたけどね、めちゃムカつきました。
それのせいで島のあちこちに空き缶捨てられたらどーすんだよ全く。
観光地の住人やスタッフなら、口コミや評判が大事。
少なくとも ポイ捨てを防ぐのが当たり前。公式に乗り場で売られているんだから地域をあげて協力するべきでしょうが。

あー、愚痴ってしまった。



【余談】
【これから友ヶ島へ行く人にアドバイス】

・極端ですが飲食は出来ない と思ってください。全部持参で。水分はとにかく多く。
・道は本当に険しいです。スニーカーはもちろん、汚れても大丈夫な服装で。
・携帯の電波、悪いです。
・トイレは少なく、綺麗でもありません。
・行くならやはり夏。雨の日は論外。
・「和歌山観光」の一部とするなら、一日かかるものと思ってください。
・一人旅はあまりオススメしません。こわい。
・加太で船に乗り遅れないように!周りに何も(コンビ二やマクドなど)ありません。



スポンサーサイト





テーマ:一人旅 - ジャンル:旅行

  1. 2012/08/04(土) 01:24:06|
  2. 旅行・観光
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad