ROAD TO NOWHERE MAN 

香川県在住ユージーのブログ。 観光日記や映画・小説・音楽・ゲーム・飲食の感想や小ネタなど。

禁酒? その後

ふと思い立って 禁酒を試みた俺…。
前回までのあらすじ
(去年の話かい)


2011年10月~
自宅一人飲みだけ辞める予定が
一滴も飲酒することなくしばらく過ごしました。
が、一ヶ月が限度でした。
イラッとする出来事があり、晩酌をしてしまいました。

おお ゆうじ
のんでしまうとは なさけない

それ以降、禁酒を復活させることもなく現在に至ったのであります…。


で、
(しょうこりもなく)今年もまた禁酒を始めています。
10月1日に開始したので既に10日以上経過。
今回は「辞める」というよりは長期間の休肝という感じです。

理由・長年晩酌し続けている(発泡酒500ml数本)自分を見つめなおしたいから。
   ・冬場は酒が抜けにくいから。
   ・冬場はビールがあまり美味しくないから。

会社の強制飲み会以外は極力飲まない。晩酌(自宅一人酒)も禁止。
暖かくなってきたらまた晩酌しようと思います。


禁酒、気持ちいいです。
良いことたくさんです。
ただ、禁煙と違い
全てが好転するとは限りません。


以下、(個人的に思う)禁酒(晩酌禁止)のメリットとデメリット


【メリット】
・お金が貯まる。(お金の減りが遅い、と言った方がいいか)
・二日酔いに悩まされる事がない。朝がスッキリ。
・寝るのが気持ちいい。
・お腹がゆるくならない。
・味覚がまともに(?)。カップ麺などが非常に不味く感じる。
・一日を有効に使っている。(酒を買う時間も短縮)
・肌の調子が良く、髪の毛も太くなった(気がする)。
・読書など、一部の行動が捗る。
・疎遠の友達に電話するなど、次の日「ああああああ!」となるような行動をしない。

【デメリット】
・仕事が終わる(一日が終わる)楽しみが無くなった。
・嫌な事があった時の捌け口が無い気がする。
・音楽鑑賞やネットなどの楽しさが半減。(酒と音楽はセットだよなあ)
・夜更かししてしまう。(飲酒したら大体の寝る区切りがある)
・甘いものを食べ(飲み)過ぎてしまう。
・ブログを書く気があまり起こらない、面白いネタが浮かばない。


こんな感じです。

デメリットは全部
甘え
ですね。crystal clear.
(甘いものも甘え)
慣れたらなんとかなるでしょう。
しかしブログの更新頻度が低くなっているのはどうにかしないと。
(このブログ、酒飲みながら書いた記事が9割です)


「ユージーさんて、シラフだと面白くないですね」
「ユージーさんて禁煙も禁酒も出来てかっこいいし面白い!抱いて!」
と言われるように頑張ります。





スポンサーサイト





テーマ:禁酒 - ジャンル:心と身体

  1. 2012/10/12(金) 07:03:55|
  2. 日記
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad