ROAD TO NOWHERE MAN 

香川県在住ユージーのブログ。 観光日記や映画・小説・音楽・ゲーム・飲食の感想や小ネタなど。

俺はガラケー。

最近、スマートフォンの普及率が凄まじすぎて驚いています。
2013年現在 国民の、
ガラケー(便宜上以下この言い方で) から
スマートフォン(「スマホ」とは言いたくない)
への変更率、
ほぼ100%じゃないですか?
1年前(か2年前)なら考えられない事態になっていますよね。

全く同じ物がグレードアップしたから
皆そっちに移る、
なら理解出来ます。

使ったことも無い別物に、みんなが変更している。
これはすごいことだ。

スマートフォンとガラケー、
それぞれメリットとデメリットがあるのに
国民(世界中か?)がこぞってスマートフォンに変えるのが不思議でしかたない。


以下、俺がガラケー派な理由。

・携帯は主に、電話とメールが出来ればそれでいい。
・ネット? 家にPCがある。ガラケーでもそこそこ出来る。
・カメラ性能の高い携帯所持の上に一眼レフも所持。
・ちょっとくらい落としても(衝撃でも)平気。
・充電も長持ち(これは比較してないからすみません)
・文字が打ちやすい(これも比較してないからすみません)
・Laptopのような置き方、使い方が出来る。おしゃれ!!
・流行に乗るみたいで嫌(ただの ひねくれもんかい!!)

どうか誰か俺の↑を論破して欲しい。


スマートフォンの利点として、友人に
「情報がリアルタイムで入ってくる」
とは言われましたが、
それは
スマートフォンの利点かつ
人としてのあり方にも繋がってくるかな、と。

情報のリアルタイム化、
あとSNSやチャットアプリなど、友人との交流のリアルタイム化、
それは
「携帯とにらめっこ時間の増加」を意味しています。

うちの職場では
「絵合わせと竜たち」(仮名)
というゲーム(アプリ)が大流行しています。
マジで大流行。
やった人が 必ず 他の人を強引に誘うという、宗教的な異常な大流行。

なので
スマートフォンの人 全員(!)やっています。
もうみんなそれの話で持ちきり!盛り上がりまくり。
個人的には「おまえらこんなんハマってバカじゃねえの?」
と思ってますが
従業員同士のコミュニケーションツールとしてはいいかな、と
ギリギリ思っていま せ ん。(なんやねん!)

なぜなら
毎日
従業員が休憩場に5人いたとして
5人全員がスマートフォン見ながら試行錯誤しているんですよ?
その ぷよぷよ のパクリみたいな(?)しょうもないゲームしながら。

ちょっと上で書いたけど、
共通の話題が出来るのは良い。そこに異論は無い。
ただ、
本当に楽しいのか?「絵合わせ~」(仮)が?
あなたが死ぬ時に
「あ~…、絵合わせした時や、レア引いた時が、俺(私)の人生のハイライトだったわー」
って思うか?思い出すか?

仲間や同僚と同じ空間にいる時は
その人とリアルなコミュニケーションとった方が良いと思いませんか?
(一概には言えないが)
コミュニケーション取らないなら
ゲームに夢中になるより、
本読んだり、その時のTVニュースでも観た方がいい。
2ちゃん見たっていい。ゲームは何にも残らないぞ?(家でやるゲームは勝手にやれ)

おっと、ガラケーとスマートフォンの話だったのに
「パズル&ドラゴンズ」(言うてもうてるやん)をディスる話になってしまった。
(ちなみにこのゲームの、相乗効果を生み出す中毒性と概要と戦略は本当に凄いと思う)
(「こんなんやらんわ」と宣言した女子でも、結局ハマっているレベル)


結論としては
携帯電話のパソコン化 は一向にかまいませんが、
人間らしさ(人間付き合い)はみんな失わないでおこうぜ! って話。









スポンサーサイト





テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2013/02/03(日) 23:05:57|
  2. 主張
  3. | コメント:2

コメント

今やその辺のおばちゃんですらスマートフォンを持ってるね。パソコン使えない人はスマホでインターネット出来れば十分って人が結構いるので、ガラケーからスマホに切り替わって行ってるんだろうね。

パズドラは俺もやったぞ。

ちょっと面白かったけど1週間くらいで飽きた。スマホゲーム、またはソーシャルゲームって言うのかね?材料が違うだけでやる事はほとんど一緒だからな。

休憩中にみんながパズドラをやっていると言うそんな空間には居たくないな。
  1. 2013/02/07(木) 23:24:36 |
  2. URL |
  3. タニィ #-
  4. [ 編集]

Re: タニィ

そうそう。
だいたい同じようなゲームばかりなんだよな(調べただけでプレイはしていないけど)。
ただ運営の、煽り方や金の使わせ方が上手い。
「スタミナ」とか やらしいわー。
笑えるくらい儲かっているやろうな。

うん。それぞれがプレイ中はいいんだが
「今レベルどれくらい?」とか、全員で談話している時はけっこうつらい。
  1. 2013/02/08(金) 18:53:08 |
  2. URL |
  3. ユージー・オズボーン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad